2005年12月02日

レミオロメンはいい!!

我が家は今レミオロメンにはまってますわーい(嬉しい顔)
ドラマ『1リットルの涙』の挿入歌カラオケを歌っているグループです。
前から名前は知っていたのですが、正直曲を真剣に聞いたことが無かったんですあせあせ(飛び散る汗)
今回じっくり聞いて惚れてしまいましたハートたち(複数ハート)

ドラマでは『粉雪』と『3月9日』の2曲が使われてます。
『粉雪』もすごくいい曲なんですが、『3月9日』はもっといい曲なんですexclamation×2
この曲はシングルではないので、『3月9日』を聞きたいが為に
アルバムまで購入してしまいましたぴかぴか(新しい)
全部いい曲で買って良かったです手(チョキ)

どうやらこの曲はどっかの番組で「結婚式で歌ってほしい曲第2位」だったそうで、
この曲を聴いて感動して3月9日に式を挙げたカップルもいたようです。
それはちょっとすごいですがたらーっ(汗)

まあこうして我が家ではレミオロメンが流れまくりですCD
どっかのサイトで無料フル視聴できるので、機会があれば聞いてみて下さいexclamation


posted by トモ at 03:06| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

1リットルの涙  死ねっていうことか?!

1リットルの涙を毎回涙しながら見ているなまけものです。

さて、第五話の身体障害者手帳の話。
潮香(お母さん)が亜也(娘)にかけた言葉。
「人に迷惑をかけないで生きてきた人はいない。いろいろな人がいて社会がなりたっている。」
「社会に努力することを求められてる。障害者手帳をもつことは社会の一員だってこと。」
省略はしましたが、大体こんなこと言ってたかな。
すごいいい言葉だと思います目

が、国会は障害者を厄介者だと思ってますよね。
だって先日『障害者自立支援法』が国会で通ったし。

この法案を反対して、今年6月に国会前で何千人もの障害者がデモ行進を起こしました。
厚生労働省前で座り込みも行いました。(私も少し参加しました)
「私たちに死ねというのか」という文字を掲げ、訴え続けていました。

障害者自立支援法はうま〜いことかいていますが、重度の障害者に厳しい内容だそうです。
働けないのに支援金減らされてどうやって生きていけって言うんでしょう??
障害1級だと24時間介護が必要な人も多いです。家族の負担も増えます。

障害者も社会の一員なら、何でこの法案が通るんでしょう??
多くの障害者が命をかけて、デモを行ったのにも拘らず。

ドラマで潮香が言っていた社会は理想的だと思います。
そのために個人だけでなく国も協力すべきでしょ。自衛隊派遣にばっかりお金使わないでさ。

何か泣くのはいつも弱い立場の人間ですよね。


え〜っと、ドラマ見て思ったことごちゃごちゃ書いてしまいました。
分かりにくい文章ですいません。ふらふら

明日は「自立支援法と介護者」をテーマに書きたいと思いますexclamation
posted by トモ at 02:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

1リットルの涙に涙しちゃいます(TT)

録画していた1リットルの涙の第3話を今日見ました。毎回泣いてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

私は、1年ほどですが、身体障害者の介護をしていたことがあります。その人は障害者1級でかなり重度の障害を生まれたときからもっていました
自分でご飯は食べられないし、トイレもできない、起き上がれない、ドラマのゆうかちゃんのお父さんのような感じです。(話すことはできていましたが)

その人が言うには、元気だった人が病気や事故で障害をもった場合、大抵自殺を考えるそうです。特に手が動かなくなるのが1番きついそうです。

介護をしていて感じたことはその人は『悔しさ』をもっているということでした。
身体を自由に動かせない悔しさと健常者に対する悔しさ。
表にはだしませんが「あなたは自由に身体が動かせるでしょ」というひねくれた気持ちがあったように思いました。

その人を否定しているわけではないんです。もし自分が同じ立場ならそう思うだろうし。

何かこのドラマを見ていて昔のことを思い出してうだうだかいてしまいました。
すいませんあせあせ(飛び散る汗)

まあ、なんだかんだでそんな複雑で難しい役を沢尻エリカちゃんがどう演じていくのか?マイナス的な気持ちの部分も着目しながらこのドラマを見ていきたいなあと思ってます!


posted by トモ at 03:32| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

さよなら電車男!なまけものも頑張るよ〜

ドラマ電車男もとうとう最終回でしたね。私は本も映画も見ていませんでしたが、ドラマは欠かさず見てしまいました(^^; 
初めは全然期待していなかった電車男のドラマ。想像よりおもしろかったです。
私的には電車男とエルメスの関係より、電車男とネットの住人とのやりとりが毎週楽しみでしたね〜顔も名前も知らないもの同士だけどそこには確かに友情があったように思いました。お互い何にも知らないことで、純粋に相手を思いやれることってありますよね。

何か頑張る電車男を見ていてドラマだってわかっていても応援したくなったし、成長に感動してたし、何より自分も頑張ろうって思えたドラマだったな(::)

posted by トモ at 01:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

酒は飲んでも飲まれるな!!

月曜日にスマスマを見ていたところ、ビストロのゲストがみのもんたでした。
番組中お酒をずーーーーっと飲んでいて見ていてむかついてきました(怒)
最後の方明らかに酔っ払ってたもん。仕事中だろ!!!
スマップも苦笑いの愛想笑いだったようにみえたし・・・(特に中居君)
正直みのもんたは好きではなかったのですが、ますます嫌いになりました。

何で奥様方はあんな肝臓ボロボロの人からの健康情報を聞く気になるのでしょう??
私には彼の良さが理解できません。

誰か教えて下さいな〜(後、ヨン様の良さもわからないんです)




posted by トモ at 02:23| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ああ・・・ドラゴン桜最終回!

ドラゴン桜が終わってしまった・・・感動して泣いてしまいました(涙)桜木が落ちた3人にばかやろう!!って叫ぶところはあああ〜って感じ(><)心で泣きながらの叫び・・・阿部さん最高っす!

ただサンドイッチとか、手の怪我とかはなくてもよかったと思うんですが・・・後、矢島は東大に行った方が弁護士になれやすいと思うんだけどなあ・・・
うーん無理やりなとこがあるのは仕方ないかあ。
posted by トモ at 02:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

