2006年02月28日

実写版ヤンクミ?!

先日泊まりにいった友達の話。

彼女は小学校の先生で、社会人枠で合格した1年目の新任なんですビル
そんな彼女が初めて担任になったクラス。
大変な問題児が多いクラスだったようで・・・
後に知ったようですが、ベテラン教師含め誰もが持ちたくないということで
彼女にまわってきたそうです爆弾
何か『ごくせん』や『GTO』などドラマみたいな話じゃないですか??

事情によりどれだけひどいかは詳しく書けませんが、4月の始業式の日教室で
コンパスとはさみを持った喧嘩がおき、危うく流血騒ぎになるとこだったとか・・・

すごいんですよ。聞けば聞くほど学校も子供も親も。
彼女の学校ではないのですが、子どもが放火し教室が全焼した話なども聞きましたし
本当事実はドラマ小説よりも奇なりですねたらーっ(汗)

学校の先生の不登校や自殺が増えているって聞きますが、
分かるような気がしました。

彼女も実際5月まで学校に行くのがつらくてしょうがなかったそうです。
でも問題のある子どもたち1人1人に向き合っていき、
今では学年で1番いいクラスになったって教頭先生に褒められるくらい
温かい子どもたちに変わったそうですわーい(嬉しい顔)
(問題児の成長を詳しく書きたいのですが長くなるので・・・残念ふらふら

子どもたちの成長をうれしそうに語る彼女を見て、すごく輝いていたしぴかぴか(新しい)
自分の生徒を愛してるんだなあと感じ感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)
そしてごくせんのヤンクミみたいだ〜って思いました(笑)

子どもたちにとっても、いい先生と出会えるかどうかって大事ですよねexclamation×2

教育について考えた日でもあり、パワーを貰った日でもありました!
私も彼女に負けないように頑張るぞ〜手(グー)
posted by トモ at 01:46| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新任の先生・・・
とっても希望や期待に満ち溢れていて、子供達のことも本当にいろいろと考えてくれているんでしょうね。
その気持ちを忘れないで、これからもいつも新鮮な先生で居て欲しいです〜

教育ってホント、難しいですよね。
家庭教育と学校教育、今はその辺の比重とかいろんな意味で認識が家庭によって違いすぎているような。

刺激を受けることが出来るお友達って大切ですよね!!
Posted by もぐさん at 2006年02月28日 08:40
いい話ですね。

主人が通っていた高校では体育館が燃えたことがあるそうです。
それをへらへらいう主人っていったい・・・
でも、決してごくせんやGTOの世界の学校じゃないんですよ。
むしろ、おぼっちゃま系の学校・・・世の中、わからないものです。

それは過去の話だからどうでもいいんですが
今友達の子が、クラスの女帝ににらまれて
ひどい目にあっているようです。
昨日は学校を休んだといっていたし、
先生はあてにならないといっていたし・・・

やはり問題のある子と先生がひとりひとり
向き合うしかないですよね。
先生に訴えても効果がない場合、父母として
どうすればいいと思いますか?
Posted by ぽんちゃん at 2006年02月28日 11:27
もぐさんさんへ
昔から彼女には刺激を受けまくりです!
いつも負けないように頑張ろうってパワーを
もらえるんですよね。
これからも子どもや親の気持ちと向き合える
先生でいてくれるはず・・・と思ってます☆


ぽんちゃんさんへ
私が考えるより良いかと思い、この友達に聞いてみたのですが・・・
彼女のクラスでも同じようなことがあったそうです。
彼女は女帝のこと話したり、クラスで3時間かけて
道徳の授業をひらいたりしたようです。
担任に頑張ってほしいって言ってました。
担任があてにならないならもう校長や教頭に
伝えるしかないですかね。
すいません。あんまりいい返答ができなくて・・・
 
Posted by トモ at 2006年03月02日 01:51
お友達に聞いてくれてありがとう。
友達に早速伝えますね。

私もまずは担任がしっかりすべきだと思います。
しかし、担任に訴えても反応がにぶいんだそうです。
友達が意図することを理解していないとか。
いう事も子どもが聞いてもピントがずれているらしいですよ。

最近では、子どもが書いた「桜」という感じに
赤ペンで「くさかんむり」をつけていたそうですよ。
友達が「最近、漢字が変わったの?」なんてメールしてきましたよ。
一事が万事この調子のようです。

新学期のこともあるから
今ここで動かないといけませんよね。

トモちゃんに聞いてよかったです。
ありがとう。
お友達にもよろしくお伝えください。
Posted by ぽんちゃん at 2006年03月02日 09:08
ちょっとでも役に立てて良かったです☆
その担任はやばいですね・・・
先生が悪いからクラスが荒れてるんですね。
担任て当たりハズレがありますし、その子のためにも
早めに管理職の先生に言ったほうがいいですきっと!
Posted by トモ at 2006年03月03日 00:22
友達は早速校長先生にいいにいったそうです。
校長先生は、担任の管理能力のなさには気づいてくれたとか。
うまく動いてくれるといいんですけどね。

そのあと、友達の家に校長先生から電話が。
DSを買ってもらってご機嫌の子どもが電話にでてしまって
「元気そうで安心しました」といわれたとか。
おいおい・・・折角の母の苦労が・・・(涙)
Posted by ぽんちゃん at 2006年03月04日 11:19
おおそうですか!!
良い校長先生で良かったですねー
良い方向に向かうように祈ってます!

(笑)でも子どもが沈みすぎてるよりかはましなんですかね・・・
良いクラスで楽しい学校生活が送れるといいんですが。
お母さんも大変だあ(><) 
Posted by トモ at 2006年03月05日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13899800

この記事へのトラックバック
×

